--.--.-- | スポンサー広告 |

ソーイングしてるとはぎれって、たくさんでますよね
みなさんどうされてるのかな

 
はぎれだけでなく、ネットなんかで生地を買うとちいさな小さなサンプルをつけてくれるお店もありますよね
以前MANALOLEさんでお買い物をしたときにいただいたサンプル生地でこんなの作ってみました



くるみぼたん



くるみぼたんです
ふつうのくるみぼたんのキットもあるのですが、あれはコスト的にお高めなので


こちらを使いました




はぎれを適当な大きさに切り、周りをちくちくと波ぬいしていきます
生地の中央にプラボタンをおいて波縫いした糸をぐぐっとひきます
このときに見た目にきれいに仕上がるように余分な縫い代を針を使って中央にいれていきます
あとは形を整えて糸をきればできあがりです


キットだとニットの生地では厚すぎてうまくできなかったりするのですが
これならお気にいりのニットも、かわいくできます


細かい作業なのですが、やってるうちに楽しくてたくさん作ってました
あ、あとは糸ですが、ミシン糸でもいいのですが、ぎゅーーっとちじめるときに切れやすいので
私はパッチワーク用の糸を使いました
まったく切れなかったですよ

ぜひみなさんも作ってみてください
最後の最後に残ったちっさなはぎれでできちゃいます

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://chocolatverry.blog52.fc2.com/tb.php/19-e176def2
