--.--.-- | スポンサー広告 |

hibi フードコート  hibi フードコート

 

久しぶりに2連休をいただき、ストレス発散に縫いました!

hibiさんの裏地つきフードコートです

こんな大作を作るのは初めてかも・・・

よっぽどストレス溜まってたんだな

表生地はソレイユで数年前に買って眠らせていたキルトニットの杢ブラック

裏地はふかふかの起毛の生地(これなんていうんだろう?)

ボタンはボタンホールを作るのが面倒だったので、ロットボタンにしました

同じフードコートを作った方のブログでも書いてありましたが、ボタンの開け閉めをしているうちに

なんだか生地が伸びてきてしまいそうで心配ですが・・・

きっと、もこもこしているのでボタンを閉めることはないと思うのですが

ボタンはいじらないようにしよう・・・

でもこの裏地がすっごーくあったかくて、顔を寄せてはすりすりしてます

押入れの中に眠っていた生地なんですが、早く使ってあげればよかった

もう少し残っているのでブランケットなんて作ったらいいかな

あとはタグにCHECK&STRIPEを使いました

タグひとつで既製品のようになってうれしい!

まだまだこれを着るほど寒くはないですが、早く着て歩きたいな

あと、もう1つ予告してた物を作りました

続けて投稿しますね

しじみ 

 

すっかり遅くなってしまいましたがしじみ巾着交換会でわたしがつくったしじみちゃんです

今日のわんこちゃんのわんこさんが紹介してくださったのですが、自分でアップするの忘れてました

表はリネンとアンティークファブリック、ドイツコットン、ジャーマンファブリックをパッチしました

うらは赤耳リネンの耳を利用し、クロスステッチでバラを

うち袋はかなりシンプルにラベンダーいろのダブルガーゼで

チーズBOXにいれてレースペーパーとメタル、リネンひもでラッピング

最後にメッセージをのせて

全体的に赤をポイントにしました

初めての交換会参加でしたが、アイディア考えたり、作ったり、ラッピングしたりとても楽しかったです

これに味をしめて、また交換会に参加しています

しじみ巾着交換会でわたしがいただいたお相手*infini*さんが主催されている

フックカバーとお茶の交換会です

今週末までが制作期間で来週から発送になります

私はブックカバーはできたのであとはラッピングとお茶の用意です

画像アップ解禁になったらまたご紹介しますね

ソーイングしてるとはぎれって、たくさんでますよね
みなさんどうされてるのかな

 
はぎれだけでなく、ネットなんかで生地を買うとちいさな小さなサンプルをつけてくれるお店もありますよね
以前MANALOLEさんでお買い物をしたときにいただいたサンプル生地でこんなの作ってみました



くるみぼたん



くるみぼたんです
ふつうのくるみぼたんのキットもあるのですが、あれはコスト的にお高めなので


こちらを使いました




はぎれを適当な大きさに切り、周りをちくちくと波ぬいしていきます
生地の中央にプラボタンをおいて波縫いした糸をぐぐっとひきます
このときに見た目にきれいに仕上がるように余分な縫い代を針を使って中央にいれていきます
あとは形を整えて糸をきればできあがりです


キットだとニットの生地では厚すぎてうまくできなかったりするのですが
これならお気にいりのニットも、かわいくできます


細かい作業なのですが、やってるうちに楽しくてたくさん作ってました
あ、あとは糸ですが、ミシン糸でもいいのですが、ぎゅーーっとちじめるときに切れやすいので
私はパッチワーク用の糸を使いました
まったく切れなかったですよ

ぜひみなさんも作ってみてください
最後の最後に残ったちっさなはぎれでできちゃいます

休日のプルオーバー

 


 

ずっとずっとほしくて、作りたかったif any et mさんの休日のプルオーバー

anon ketto さんの予約注文でやっと、やっと私のもとへやってきてくれました。

でもでもパターンセットの生地はダブルガーゼでこんなにたっぷりなギャザーの始末をするのに

とても私には太刀打ちできないと、判断しfabric birdさんのこちらでつくりました。

画像がぼけぼけでよくわかりませんが、細いストライプの綿麻生地です。

正解でした。ギャザーも寄せやすく、出来上がりもきれいにできました。

ギャザーを寄せる前の身頃幅のすごさにびっくり、

人が2人分入るくらいな身頃の幅でした。

次に作るときには、セットのダブルガーゼを使いたいと思います

 

 

イージーパンツ

予定の1ができました。filerのイージーパンツです。filerの出来上がり写真と同じような生地をさがしてやっと作りました。

難しいところはなく裁断から2日ほどでできあがりです。

ポケットや脇のステッチがポイントです。あまりアップではみないでくださいね。

おしりにも大きなポケットが2つついてます。

ウエストがひもだけなので着脱がメンドウかな、ゴムもつけた方が実用的かも

完全に夏用ですので、旅行後は来年まで着れないかな

